九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

セブンでタイラバ【BOUZOO草野の釣り日記】

釣行日:2016年6月29日

使用した船:セブン

出港場所・エリア:小倉駅近くの港

出港時間:AM5:30

料金:12000円

6月29日 雨時々曇り

タイラバで有名なセブンスライドを生み出したセブン。
今回はここに行ってきました。
朝2時にまるきん本店を出発し、途中で糸島店で氷を買ってから小倉へ向かいます。

コンビニで朝ご飯を買っったりで小倉駅前に着いたのが朝の4時40分。出航が5時30分だったので、余裕を持って着くことができました。

IMG_9156IMG_9158IMG_9159
探検丸子機は3台付いていました。

港を出発し、だいたい1時間くらいで今回のポイントの、山口県角島周辺へ到着。
角島といえば橋が綺麗で有名だそうですが遠くにちょっと見えるくらいでした(残念

釣り始めてから1時間はあたりも無く無言…と同乗者に大物がポロポロと!
自分もくるかと思うけれど、アタリもなく朝まずめが終了!同乗者は80オーバー近い大鯛をゲットしてるなんて何が違うのか!(腕

その後12時までは同乗者にお馴染みのエソが13匹の他、アジ・サバなどの青物やホウボウ、アマダイなど珍魚が釣れるなどなかなか面白い釣果が出ている。
自分はというと、鯖と鯵の食べごろサイズをフォール中の違和感で掛けて釣りあげる五目釣りになっている…
さあ納竿1時間前!とここまでなんと自分だけが真鯛を釣っていない!(ほかにイトヨリの50cm近いのが1匹とレンコは2匹釣れていた)。
さあ何としても釣り上げようと、他の同乗者が余裕の表情で一つスッテでイカを狙う中、黙々と高速等速巻
そしてキタ!このゴツゴツとくるアタリは真鯛!ドラグをゆるゆるにしてたのでなかなか上がらなかった事もあり、すわ大物かと期待したものの、40位の小物。

しかし、このサイズが30分の間に何と3連続!あとはサイズだと粘るもののイトヨリ50cmが釣れるのみとなりあえなく納竿。
イカは手のひらくらいが来ているだけで釣れていなかったことから、メゲズにタイラバしてて良かったかな?と思う。

終わってみれば、小鯛3尾、レンコダイ2匹、イトヨリ2匹、鯵鯖各1匹と五目釣りを楽しめました。
寄港するとサービスで内臓出しや3枚におろしていただけるなど、かなり良かったです。
トイレやポットもあり、仮眠スペースもあるため不自由なく釣行が楽しめました

竿 :ダイワ 紅牙MX 69XHB-METAL
リール: ダイワ ソルティストICS 103SH
道糸: ダイワ UVF SWセンサー+Si 1.0号
ハリス・リーダー :ダイワ タフロンZ α 4号
その他・ウキ、ルアー、小物等:鯛ラバ 80~120g
色は赤、ピン金、緑、黄色、チャート・オレンジなど色々
スカートはストレート・カーリーで色は赤・オレンジ・グリーン

メーカーはダイワ・シマノ・ヤマシタ・ハヤブサ・セブンなど

船長のコメント:今回は産卵期が終わって食いが良くなってくる時期にサイズの大小を問わず釣れるポイントへ行きました。結果的に皆さんおかずを釣っていただいて良かったです。

伊万里本店:草野 太郎

更新日:2016年7月6日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん