九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

近場でアジング【伊万里店マッピの釣行紀】

マッピレポ

釣行日・・・1/24~25
満潮・・・20:35
干潮・・・03:07
潮・・・大潮

なかなか天気に恵まれない最近です。そんな中、週末雨だと予報ではなっていたので

天気が崩れる前にアジングへ行く事に。

まだまだ釣れてるという松浦市へ。

みんな同じ考えで何処に行っても釣り人がいました!迷ったあげく、1つの外灯の下へ。

しばらく様子を見てとりあえずジグ単を投げて見る事にしました。

ベイトの気配もなく、海の中に生命反応が見えないので、場所移動!

場所を転々として、とある漁港へ。

ベイトがいたので、ジグ単でスターティン!

今回はアジが見えてなかったので、狙うレンジをボトムの方へ頭の中で設定。

ジグヘッドは1gで30カウントからスタートしてみる事にしました。

30,35,40・・・60とカウントを多くして、アジがいるレンジを探る!

ジグヘッドをレンジをキープするイメージで、竿先をチョンチョンと上下に動かして誘いを入れて

あとはゆっくりまく!「モソッ」と手元に感触が!合わせてみると、竿先がピクピク(^-^)アジでした!

尺まではなく、26cmくらい!とてもしぶかったです。

そうかと思うと隣にいた相方さんはカウントフォール中にガツン!とひったくって行く始末(>_<)時合いかと思い投げてみますが、何かが違うのかあたらず。

ジグヘッドの重さを色々変えて、ワームも色々変えて、場所も転々として、20cm位のアジはポツポツと釣れました。

この日のヒットパターンを見付けるには、色々なジグヘッドやワームを持っておく事をオススメします。

また、「もう少し遠投したいのに・・・」と思った事はありませんか?ベビキャロや飛ばしウキ(アルカジックのシャローフリークやぶっ飛びロッカー)などを使ってみて下さい。

あと、ワームがかじられる事も。フグの仕業だと思われます。アジングではあるあるですね。

アジよりもカサゴを釣るようになってきたので、この日はここで終了して帰宅する事に。

この日のパターンはなかなか見付ける事ができなかったのですが、最後の方でなんとなくわかりました。

クリアのUVでストレートワームでした。レンジはやはりボトム近くで、ただ巻きでいけました。

なかなか難しいアジングですが、ハマるとどっぷりハマってしまいます!

アジは何の料理にしても美味しいので釣る価値あります(^-^)是非、試してみて下さい。

伊万里本店:成富

更新日:2020年1月31日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん