九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

沖磯リベンジ【伊万里店マッピの釣行紀】

マッピレポ

釣行日・・・7/29~30

「釣れてる今、行くぞ!」「忘れた魚を釣りに行くぞ!」とまた行ってきました、宮之浦!もちろん、今回も丸銀さんにお世話になりました。

今回、氷を平戸の白浜港で買おうとしましたが、いつも買っていた氷が買えなかったです。

理由は何も書いてなかったですが、このような事もあるので気を付けて下さい。

今回は釣り仲間の4人で1日目は行きました。

乗船名簿が丸銀さんの中のカウンターにあるので、早めに書き準備万端!

4時出港の予定が、船長到着が4:20頃(>_<)

この日もルアーマンがほとんどでした。

15人ほど乗船して、1組がエサ釣りでした。

釣り人が多いので、やはり、みんなで降りる時は手伝い早く磯に降りれるように協力しあいます。

雨がなかなか降ってましたが、みんなで協力する、素敵な行動です。

この日は潮が悪かったのか、あったのは「カニ」と「雨」でした。

私達がのった瀬にはたまたま雨宿りが出来るところがあり、ずぶ濡れになることもなかったです。

また、雨は朝の内だけであとは曇り。時々太陽が顔を出すくらい。

潮の動きもいいように見られなかったので、10時くらいに瀬替わりをする事に。

丸銀さんは見回りに来てくれて、瀬がわりもしていただけるので安心して釣りが出来ます。

船の中で釣り人に話しをしても「ダメですね」の声ばかり。

「ボイルして真ん中通したが、見向きもされない(T_T)」厳しい1日!

さて、瀬替わりをして船長が、「潮はこっちから流れてるから。ちょっと先まで歩いていけるから。」と教えてくれます。

本当に優しく、頼りになります。状況的には悪くないかも。

タックルを組んでみんな竿を担いで行っているのに、私だけモタモタ(^_^;)手ぎわが悪い!もう少し、そこも勉強すべし!

モタモタしていると、「ボイル!」と友達が!とりあえず、出来ていたタックルでルアーを投げてみるが、やはり、遅かった。

そう簡単にはいかないですね(^_^;)

お土産釣りに変更!根魚釣りに。

するとすぐに、アカハタを釣ってきた旦那さん。この日はこの魚1匹のみ。

2日目

4時出港。この日も丸銀さんにお世話になり、ルアーマンが13人程いらっしゃいました。

狙いはやはり、青物!ほとんど同じ目的。釣れてる今がチャンス!

この日は私ら家族2人での釣行。

暗いうちに瀬に上がる事が出来たのですが、ちょっと狭く一人ずつタックルを組む事に。

そうしていると、うっすらと明るくなり朝まづめを迎えました。

青物を狙うがこの日も何も起きず。遠くの本流では、時々、ボイルがおきてました。

ん~、ちょっと釣れるような感じではないなぁ。

イサキが来ないかなぁと、ブレイド付きのルアーを投げるが、これも不発(>_<)

そしたら、根魚だ!ちょっと浅目の所をまずは狙う。

ボトムまで落としてリフト&フォール。

すると、突然、ゴンッ!

合わせを入れてあとは、根に潜られないように巻く!

引きを楽しんで巻く巻く(^-^)アラカブが釣れました。

小さかったので、記念写真だけ撮ってリリース。

浅い所はアラカブばかり釣れたので、ちょっと深めの所を狙う事に。

同じくボトムをとってリフト&フォールしていると、ゴンッ!

今度はなかなか重い!

水深があるので本当に重い。

休憩でもしようとすると、「休むな!根に潜られるぞ!」

隣から怒られながら、リールを巻く。あがってきたのは、アカハタ。

なかなか引くので面白いです。

10:00に瀬がわりをする事にしました。

次にのった瀬は潮も動いていて、潮目もありベイトも多く、本当にいい感じでした。

早速、青物狙いです。ボイルがちょこちょこ出るではありませんか!

届かない所でボイルが発生!少し離れているが単発でうろうろしてる魚もいるかもしれない!

そう思い、ドキドキしながらルアーをひいていると、近くでボイル!

私は超スローでルアーを引いてみると、ガボッ!出るがのらない。この1回でボイルがおさまる。

潮止まり前の12:50頃スーパーボイル発生!

ちょっと遠くて届きません。私の腕がまだまだ。

そして、潮が止まってまた動き出した13:20頃、またスーパーボイル!

目の前一面ボイル!ドキドキもボイルも止まらず、ルアーを投入!

「早引きだ」旦那さんの言葉が耳に入って来てその通りにすると、急にゴンッ!

初めての強い引き!

合わせを2回入れるとリールを直ぐに巻くのですが、3回程巻くと竿を立てる事も出来ず、下に突っ込まれて終了!

初めて青物をかけましたが、本当に凄い引き!青物の虜になるのがわかりました。

あまりにも悔しくてそのあとは、ずっと無言でルアーを投げてました(笑)

この日のヒットルアーはヤマリアのラピード、クリアカラーでした。

ベイトも小さかったです。

「マイクロベイトの時はクリアカラーを持って行くべき。それに反応がなかったら、ポッパーを投げてみたら」と

先輩方の教えがあったのでその通りにすると、やはり出ました。

「犬走さん、ルアーを引くのが早いかも」これも前回一緒に行った今泉先輩の言葉です。

ゆっくりにしたら喰わせられませんでしたが、出ました。

これからももっともっと勉強して、早く皆さんと話しが出来るようになって行きたいと思います。

今回のタックル

伊万里本店:成富

更新日:2019年8月4日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん