九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

平戸へエギングとアジングに【伊万里店マッピの釣行紀】

マッピレポ

釣行日 8/25夜~8/26

#まるきん釣り部 部活動

潮 大潮

今回の休みはまたまた平戸へ行きました。

夏のエギングとアジング、ちょっと来月からの下見を・・・(笑)

氷はいつものように白浜で買いました。そこで、貼り紙があったので、パシャと写真を撮りました。

この日はまだ購入出来ましたが、購入出来ない日が出てきそうですね。

アジの情報が欲しかったので、アジングをしました。釣れたのは豆アジ。
「豆アジが釣れた~」と海から抜きあげると同時にアジが外れ
地元のネコちゃんに持って行かれ 写真どころではなかったです。

私の中では、「チョコチョコあたりがあるから、また釣れるだろう」と
たかをくくっていたら、釣れない!そんなに甘くないアジングでした
この日はボトム付近でばかりあたりがありました。

今回、色々使用して反応が良かったのがこの写真の分でした。

月が出ていて月の光がよく効いていたので、明暗があまり出来てなくて、本当に難しいアジングでした。

個人的には、明暗が出来ていてライトがきいてる時はクリア系を使用しています。良かったら試して下さい。

平戸北部をランガンしてアジングしましたが、なかなかデカイアジには出会えませんでした。

使用したラインは、鯵の糸0.25号エステルライン、リーダーは4ポンドを使用しました。

日が変わり、朝間づめ、何もおこらず。結構、風が吹いていてちょっとアジング
エギングしにくいかなぁと感じる風が朝から吹いていました。

今月に入り、イカが釣れたと情報が少しだけあったので調査に行きました。
平戸の南部の方へ行きたかったのですが、色々と考えて北部での調査となりました。

アジングロットからエギングロットに持ち替えてして、キャスト。ヨーズリのエギをキャスト。
多分、新子がいるのではないかと思いボトムまではつけずに、15~20カウントでシャクリをスタート。

好奇心旺盛の新子は中層にいるのではないかと思いなるべく中層をシャクるイメージでいきました。

やはり、予想的中!新子が3杯ついてきてるではありませんか。

楽しいサイトの釣りが出来るこの時期です。

どの層が反応がいいのか、テンションをはって探る事にしました。

海面近くまでシャクリ、イカにエギを見せてからストン!とエギを落とす(見える範囲内で)また
海面までシャクリ、今度はゆっくり落とす。

それでもダメならば、反応がいいところでステイさせておきました。
それでもダメだったので、エギを小さくしたり、全く違う下地の物を投入。

ようやく釣れたのは、ヨーズリのエギ、アオリーQ、下地はクリアでした。そして、私の足元はエギだらけでした。

まだまだ小さいのですぐにリリース。大きくなってからまた対戦です。

もう少し大きいイカが来ないかとまたキャスト。

今度はヤマシタのエギ王Q ライブサーチの490グロー。

またまたイカが3杯ついてきました。

ちょっと遠くには1杯いました。

誘いは先ほどと同じ。

今回は先ほどわかっていた層にステイするとすぐに、抱きつきました。

同じく、リリース。

私にはまだデカイイカは見付ける力は無いようです。

このあと、松浦方面をランガンしてみましたが、いい釣果には巡り会う事が出来ませんでした。

エギングのラインはラパラ8ブレイド0.8号150m リーダー2.0号

今回はイカの沖漬けをしようと用意していったのですが、リリースサイズしか釣れずに残念でした。
アオリイカでも沖漬けができますので、是非試して下さい。
但し、300g以上のイカでお願いします。ご協力をお願いします。

暑い中でも釣り人はいらっしゃいました。倒れないか水鳥も心配そうに見てましたよ(笑)

まだまだ日中は暑いです。水分、忘れずにとって下さい。

私も少し、気分が悪くなる時間がありました。無理をせずに楽しい釣りを。

伊万里本店:成富

更新日:2018年8月28日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん