九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

今度こそは! イカ釣りに!【伊万里店マッピの釣行紀】

マッピレポ

釣行日…4月21日(土)

またまた平戸へイカ釣りに行きました。どうしてもアオリイカが釣りたいので。

金曜日、仕事が終わりそのまま平戸へ直行です。まるきんメンバーには「狂ってる」と言われながら…

少し風はありましたが、釣りが出来ない訳ではないくらいの風だと信じて行きました。

満潮が00:30くらいだったので潮止まりを、潮が動き出すタイミング、両方狙ってみました。

先日、甲イカが釣れたポイントに行ってみましたが、釣れずベイトもあまり見ませんでした。

少し仮眠をして再びスタートです。しかし、中潮最終日だったからか、全く何もなかったです。近くにでエギングされていた方にイカがかかりましたが、量られてなく重さは不明です。

私も負けじとエギを投げてみましたが、ダメでした!

朝まづめもダメだったので、各ポイントを点々としましたが、イカ墨もさほどなかったです。

そして一旦、温泉に入り気分を変えて平戸北部へと移動です。

夕まづめ、18:30頃が干潮だったので、頑張ってみましたが、潮が動き出したタイミングで「キター」ちょっと小さいかなぁ。秋のアオリイカちゃんか!って思わず突っ込んでしまいました。

しかし、エギは話題のぴょんぴょんです。それもスジエビ。

ここでぴょんぴょんの使用方法です。動画にもありますが、着水すると同時に30カウントして下さい。3回しゃくり6秒間休憩。また3回しゃくり6秒間休憩。この休憩の時にイカが抱きます。イカが抱いたら重くなるので、竿先を上へ上げて合わせを入れて下さい。

ぴょんぴょんにはリップがあるので潮を受けます。しゃくりにくいと思われる方もいらっしゃると思います。しかし、負けずにしゃくりを入れて下さい。釣れますよ。

そして、秋イカ(笑)をリリースして2投目、またまた「キター」ちょっといいサイズかも。ドキドキしながらリールをまくと、「あれ?」尖ってる。ササイカが釣れました。

いいサイズです。この時期に釣れるササイカはサイズがいいです。ご存知の方はされているようです。

2投して2杯あげた。もしかして、今夜こそは釣れる予感。しかし、あとが続かず。

またエギをシャローに変えて40カウントしてシャクリを入れて15カウントしました。すると、「キター」今度こそ!しかし、またまたリリースサイズ。

今回も春イカには会えませんでした。

気温も温かくなり、海水温も上がってくると思います。これからが本番かもしれないですよ、今年は。

ダービーは5/6までです。まだ時間があるので、検量お待ちしております。

旦那さんが釣ったイカです。

その場で計りましたが、750gほど。

なかなか春イカは釣れません。

エギはDUELパタパタスローを使用していました。

春はシャローやスーパーシャローがオススメです。何故なら、浅場にイカが産卵をしに来るからです。また、藻が生えている所を見付けて下さい。この藻(あまも)に卵を産むのでイカがいる可能性があります。

色々なエギを持って釣り場に行ってみて下さいね。

伊万里本店:成富

更新日:2018年4月26日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん