九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

平戸でエギング【吉田が行くっ!!】

yoshida

平戸でエギング☆

10月12日、小潮(満潮PM14:30)生月・平戸へエギングに行ってきました☆

朝一は生月に行ったのですが反応悪く・・・2ハイで終了・・・・

早急に平戸へ移動!

d5401f95

風が強くなってくる予報だったので素早く準備します!安全の為ライフジャケットは必ず着用しましょう!

cee476bf

春に購入したエギ達を全て無くしてしまった私・・・新しく購入してのチャレンジです

7d70f85b

2.5~3.5号を使い分けようと思います!

既に風が強くなってきて、波止の外向きは向かい風となっていました友人が内向きで釣っていたので様子見に3号をキャスト!数回投げると早速ヒットしました本日3ハイ目ゲットです

1dd47dc7

この時使ったエギはデュエルのダートマスター3号です

a5b7cea0

流れが少ない湾内でもパタパタでアピールすることができます

すると外向き・波止の先端の潮の動きが良くなってきました

1751e394

波止の先端で潮のヨレを攻める事に!風はありますが、手前の方なので2.5号を使用する事に!思いっきりキャストしてフリーにせずカーブフォールで狙った潮にエギを持ってきます・・・

すると狙い通りに4ハイ目ゲット同じパターンで5ハイ目もゲット!!

この時のエギは同じくデュエルのダートマスター2.5号でした

次に見つけたポイントは外向きのやや左側右前から風が吹いてきているので上手く潮にエギを持っていかなければいけません

デュエルマグキャスト3.5号を選択!やや右寄りに思いっきりキャストして狙いの潮の先へ!イイ感じに潮に入っていくと・・・・

6ハイ目ゲットでーす!!

bce4676a

このサイズが釣れていますよ

私がこの釣り場で後半まで使わなかったラトルタイプエギのエントリーは人それぞれですが、私はラトルタイプは反応が悪くなりだしてから使います

少し反応が悪くなってきた時に風に負けない様にラトルタイプを潮目先にキャスト!警戒しだしたイカに猛アピールして・・・・

7ハイ目ゲットです

この時使用したエギはヤマシタのエギ王Qライブサーチ3.5号でした

cb159c5e

終了際に風向きが大きく変わり、なんと外側に向かって追い風になりました!まだやってない釣り方は沖への遠投ですデュエル、マグキャスト3.5号をフルキャスト!!!!

8ハイ目ゲット!!ってとこで終了としました

秋はイカが小さいので小型エギ!っと良く言われますが、3.5号でも十分エギを抱いてきます!大型も釣れるかも!
先入観に捕らわれず自分が狙いたいポイント、やってみたい狙い方に合わせたエギのサイズを選ぶと釣果が伸びると思いますよ

この日は様々なカラーでヒットしてきました☆評判のカラーも各メーカーありますが、人から聞いたカラーより自分が「これだ!」っと思ったカラーは自信持って扱えるので意外と釣果が伸びるものです

秋イカの調子上がってきてますよ皆様も釣りに出掛けてみられてはいかがでしょうか

*ゴミは各自必ず持ち帰りましょう!
*地元住民・漁師さんの邪魔にならないようにしましょう!
*立ち入り禁止場所・釣り禁止場所での釣りは絶対にやめましょう!
*場所によっては駐車料・清掃料が必要な場所もあります、必ず払いましょう!

まるきん佐賀北部バイパス店:吉田
更新日:2017年10月13日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん