九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

壱岐釣行!! アジング【伊万里店マッピの釣行紀】

マッピレポ

今回は壱岐に行ってきました。
唐津東港⇔印通寺港 車持ち込みで行きました。金額は車1台と運転手はセット料金です。あと、1人に付き1,900円が加算されます。
今回は車1台と大人2人の往復で¥25,460でした。

車があるので必ず、予約が必要です!また、受付は車検持参の上、30分前までにして下さい。車を持ち込まない方の為に駐車場もありますので、安心して下さい。

唐津東港は待合室も広く時間が来るまでゆっくり出来ました。

フェリーは1時間半程乗っていたので、大半の方が横になられてました。私も釣りに備えて少し寝ました。

同じように釣りに行かれる方が乗ってらっしゃいました。

私は10:20発で行きました。

さて、壱岐に上陸です!

何も情報を仕入れてなく、近くのお店で情報収集しましたが、いい情報はあまりなかったです。

たくさん港はありますが、風が北西だったので、風裏を探しながら良さそうな港を探しました。

チョコチョコとエギングされる方の姿は見るのですが、サビキ、アジングの方は見当たらず・・・。潮が悪かったからでしょうか??

昼食を済ませ、午後から釣り本番です!

しかし、色々まわりましたが、釣れたのはアジゴサイズとアラカブ(T_T)アラカブもリリースサイズでした。

エギングもしましたが、私には釣れませんでした。

1日目は大きな釣果がなく終了です。

そして車中泊!

2日目です。

朝一、アジングとエギングをチョコチョコとしましたが、またいい釣果が出ません。

地元の方が朝だけサビキで釣りをされているようでしたが、時合が終わったのか、私が着いた時には片付けをされていました。

そのあとをアジングすると2匹、25cmくらいと30cmくらいが釣れました。

なかなかシブイのか、釣り場を知らないのか・・・。

壱岐には日帰り、立ち寄り温泉もありました。車中泊の為、立ち寄り温泉にお世話になりました。

場所場所で値段が若干違いました。私は「国民宿舎壱岐島荘」にお世話になりました。

さっぱりして、釣り開始です!

昼間に場所を下見しましたが、目を付けていた所がなんと工事中で立入禁止!朝にサビキ釣りをされていた所に移動しました。

夜になるとエギングの方ばかり来られました。10人程度来られました。500g〜600gのアオリイカが数杯上がっていました!

そのなかの方と話しをさせてもらうと「アオリイカが前の日、1kgサイズが釣れたんですよ。アジは釣れていいんですが、釣れてないですね」と(T_T)

少し仮眠をとり、満潮前の23:00から釣りを少ししましたが、釣果はなく。

朝まで車中泊です。

3日目です。

朝、4:00から釣り開始です。

外灯まわりを攻めますが、釣れず。色々と攻めますが、なかなかヒットしません。

時合いは突然来ました!ボトボトあたりだし、釣れだしました!6:00前からポツポツ釣れ出して、終わりは6:35過ぎでした。

1486286559924

ワームを変えてみたりしましたが、この日はレインのワームがヒットカラーでした。私はスプリットを使いました。

時合いが終わり、釣れたアジを並べてみると、28匹、25cmオーバーばかりでした(ちょっと小さいのがいますが・・・)

1486286530864

場所は郷ノ浦港と言うところで、公園がありトイレもありました。とても広くて釣りがしやすい場所でした。

DSC_0441DSC_0439DSC_0441

アオリイカもよく釣れていたみたいで、墨あともたくさんありました。

ちなみに、郷ノ浦港では近くに氷が売られていたので何泊かしても安心です。

この日の夕方から雨の予報だったので、フェリーの日にちと時間を変更して帰って来ました。同じフェリーにのられていた方が釣りの帰りだったので、話しを聞くと、「尾長グレや40cmオーバーのアジなど釣れてクーラーいっぱいですよ」と言われてました。バッカンやクーラーなど釣り用品は無料でフェリーのコンテナに乗せれるみたいです。
また、瀬渡し業者の方がフェリー乗り場まで船をつけたり、車で送り迎えをされてたりと、色々なサービスがあるようでした。

帰りも皆さん、横になられてました。

次回は40cmオーバーのアジを釣りたいです!

1486286542713

壱岐では場所によりイカ釣りの禁止時期があります。
勝本漁港は4月〜6月は禁止です。御協力をお願いします。また、必ずゴミは持ち帰りましょう。そしてライフジャケットの着用をお願いします。

— 今回のタックル —

14862865188471486286512935

帰りに唐津バーガー、おいしかった〜。

伊万里本店:成富

更新日:2017年2月6日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん