今回は、呼子の加部島へアジゴ狙いに行ってきました。釣り場に到着してすぐに、口をパクパクしながら群れで泳ぐアジゴを発見。おそらくプランクトンか何かを食べている様子。付けエサの大粒アミを数匹、撒いてみると深い棚に到達したところでアミエサが食われたのを確認。 3Bのメバルウキに3Bのガン玉を使用し、棚は訳1ヒロ半、針から訳1ヒロの所にジンタンとガン玉が来るようにしてゆっくりエサが沈んで行くようにしました。針はチンタメバルの7号、ハリスは1号を使用。 アジゴ釣りって簡単なイメージがあるのですが、もし行かれたら解ると思います。今のアジゴは強敵です!! 仕掛けは簡単ですが釣るのが難しい。合わせのタイミングや棚、ウキの浮力などの調整、色々試せるので面白いんです。ぜひチャレンジしてみて下さい。
取材中のエピソードなど随時つぶやいてます。
※釣りのマナーについて
■アミを使ったサビキ釣りなどは防波堤にアミがこぼれてにおいや汚れが付いてしまいます。もし汚してしまったら海水で洗い流しましょう。
■昼夜問わず、騒ぐのは止めましょう。地元住民の方たちの迷惑になります。
■釣り場にゴミが散乱していると悲しくなります。釣り人立入禁止のところが増えています。必ずゴミは持ち帰りましょう。
■漁師さんの邪魔はしないようにして下さい。
BGM:北村尚志さん「ああ友よ」
【北村尚志さんのブログ】http://blog.goo.ne.jp/kitamuranaoshi/
ライブ情報、CD情報、そして毎日を紹介されています。 |