今回は、名村でサヨリが釣れているという"ウワサ"を確かめにサヨリ仕掛けと、サビキを持って行って来ました。 最初、エサを撒いてまわりを見渡してみるとサヨリの気配が無い・・・。とりあえずサビキの準備をして落としてみると、棚からボタモチ!? 20cmの良型アジゴが掛かりその後も良いペースで釣れていたのですが潮の流れが変わった時から沖の方でパシャパシャ跳ねるサヨリを発見。 早速釣り始めるとすぐに釣れました。約2時間でアジとサヨリをボチボチ釣って後ろ髪引かれながら仕事に戻りました。 今回は出来合いのサヨリ専用仕掛けを使ったのですが、ハリスの長さを調節したりウキの位置を変えたり好みの調整をしたら釣果アップにつながるかと思います。カゴに詰めるマキエサにヌカを混ぜると海面にエサが漂う時間が長くなり集魚力アップですよ。
取材中のエピソードなど随時つぶやいてます。
※釣りのマナーについて
■アミを使ったサビキ釣りなどは防波堤にアミがこぼれてにおいや汚れが付いてしまいます。もし汚してしまったら海水で洗い流しましょう。
■昼夜問わず、騒ぐのは止めましょう。地元住民の方たちの迷惑になります。
■釣り場にゴミが散乱していると悲しくなります。釣り人立入禁止のところが増えています。必ずゴミは持ち帰りましょう。
■漁師さんの邪魔はしないようにして下さい。
BGM:北村尚志さん「ああ友よ」
【北村尚志さんのブログ】http://blog.goo.ne.jp/kitamuranaoshi/
ライブ情報、CD情報、そして毎日を紹介されています。 |