今回は、珍しくジギング!
11月2日(水)小潮
今回は、珍しくジギング!
初挑戦?と思われてますが、約9年振りで、去年は惨敗、2回目の挑戦です。
年に1回は!と思うも、1人では心細いし、初心者は恥ずかしい、てのが本音ですな。
11月2日(水曜日)
すっかり休みである事を忘れていて、予定も空白??落とし込みは渋い潮周り、ウキ流しには時期早々、さてさてどうするか?
悩んで勤務表見ると~
スタッフ竜君も休み!パッ!と閃き!声を掛けて計画成立。
|
|
出発時にハプニング続出。
まずは、服忘れ!。
制服ではオフ感が無いので、ズボンを新規購入(シャツやカッパは常に車にあった)。
次に道具忘れ!。
寝ぼけ眼で出発~15分後、スタッフ島ちゃんから電話(サビキのサイズば教えて?)で目が覚めた=大事か物ば忘れとる!バッテリーにリール!!
慌てて引き返し、30分遅れで再出発!
(山中さんの質問のおかげでした。)
港着は5時45分。
既に他グループは乗船中(焦っ)、急いで道具載せて位置決めると船長も乗船、「今日はアラはどがんかな?」と冗談で挨拶交わし、出船。
目指すは五島西沖、1時間移動も、高揚し眠れない、曇天ながら幻想的な日の出を拝み、島々の景色を楽しみました。
今回のタックルはズバリ
電ジギ?
電動ジギング!
電動リールにベイトロッドを組み合わせて、シャクルのだ。
ナゼ?
泳がせ道具に電動リールを持ってる人多い。
ならば、竿にジグを揃えれば、できるじゃん。
体力に自信無い、年配や女性でも心配無用なのでは?。
を実体験&証明?
ではでは、釣開始です。
最初のジグは
六角棒200gシルバーです。
1ヶ所目、直ぐにナブラ発生
ペンペン君、登場!
カツオ・マグロ系じゃ無かった。
ジグに反応せず、移動。
スピード、シャクリ変えるが、どれが?自分にマッチするか~~??わからん
2ヶ所目、1投目でヒット
ヤズ君だが、嬉しい!ジギングで!幸漁丸で!の初魚だ。
白瀬周りをグルグルするも反応無く、移動。
3ヶ所目?
反応悪すぎ直ぐに移動。
4ヶ所目で、曇りが強くなり暗く感じる、ジグ変更。
震電改210gピンクに。
重心が下部にあり電動でも落下が速い。
シャクリもスピード変えても動いている(表現オカシイ?)感じだ。
根を過ぎた頃にヒット。同サイズでも、引きが違い重々しいツッコミでヒラゴ君ゲットです。
5ヶ所目でバラシてもた、船長タモを持ってキョトンと立ちすくむ(ゴメンなさいあ~恥ずかしい(//△//))
急激なカケ上がりで根掛かり回避にヒット。
調子え~と思いきや、ひょろ長のヤガラ君ゲット→→?
「責任持って、鍋で食べて下さい」って船長から苦言~でも~
「何言ってんすか~唐揚げかフライは最高の食材ですよ!」と応戦?
1度、試して下さいね船長!
引き返しつつ、ポイント移動しますが、釣れた安堵感で睡魔が襲います。(釣果も乏しくなった。)
シャクル
移動(睡眠)
↓
シャクル
移動(睡眠)
を繰り返し、気付くと3時過ぎ、竜君が釣れて無かった。
それでも、信じてシャクリ続ける、モチベーションの高さに感心しました。
とここで、何となくコツが掴めてきた。
リールスピードとシャクリの関係は、速巻き=ショートジャーク・遅巻き=ロングジャークが良いみたい。
個々のリールやその日で違いはあるが、最良のマックススピードを掴み、その中で微調整する。
気になるのは、ラインスラッグ(糸フケ)で演出?のシャクリも面白そうですね。
電動の「糸送り機能」は便利です。後半に活用しましたが、その差は歴然!スピニングと遜色無かった。ジグが軽いと不安があるがま今後の課題だね。
竜君!ナイスアドバイス!
ロッドは、短め・軟調子・バット長め、が良さそうです。
理由は疲れない。脇挟みでシャクれる。やり取りも楽ですね。
因みに今回は自作のグラス竿(泳がせの失敗作)です。
気付くと午後4時、ラストポイントになった。
直ぐにミヨシからヒット! ヤズだが大群のポイントだ~次々とヒット!!し、全員安打で終了となりました。
泳がせ釣り人も"楽"に始められる。
シャクる程、その努力が報われる。
'釣れた'より"釣った"気持ちも満足感があります。
だんだん、深みに嵌まったらどうするか?心配なレポートでした
幸漁丸出港地長崎県平戸市早福港 お問い合わせ先TEL:0950-27-1179 |
|
報告:伊万里本店(山口 義則)