落とし込み5回目
10月17日(月)中潮
早くも“落とし込み”5回目、周りから関心?飽きられ?てます。それでも行きます。やっぱ、楽しい!、面白い釣り!ですよ!。
今回は、平戸・早福の関勝丸
電話:0950-27-1169 での釣行。
メンバーは、初挑戦で井手氏(千葉)・古賀氏(佐賀)・2回目の原氏(長崎)・ベテラン山口氏(佐世保)に私の5人。
前日の時化が気になるも、落ち着く予報でGOサイン!。
「まるきん伊万里店」には、3時集合・3時半に出発。
道中の強風が気になるが、「前回より楽」と井手氏をなだめては、酔い止めを早めに服用(なった時の対策)を教えて港着。
準備を考え早く着きましたが、船長も早く来た?
移動前に全部準備しておいて出発するとの事。
そんなんで、6時に出船、目指すは有川沖、到着で魚探の状況悪く、キビスを帰すように方向変換。
更に1時間程走り、池島沖まで行く事に。
到着で7時過ぎ、釣り開始も、まずは初心者の井手さんにレクチャー
(電動の使い方から釣り方、一から十まで)
ここで、鰯の反応が良く自分も始めたくなった。
まずは、古賀氏にヒット! しかし・・・バラシ!すると船長がヤズゲット!
釣れだしたタイミングで、早抜けしたくて参戦します。
今回は、某メーカーからの試作ロッドです、詳細は語れませんが、発売されたらお話しします。
軟調子の竿は久しぶりで、餌鰯は判別しますが、本命の合わせ(タイミングや巻きはじめ)が掴めない。
慣れた頃には、私と山口氏“以外”はヤズなりネリゴなり釣れています。(焦るっ)
実は、山口氏も、ダイワのゴウイン落とし込みMを購入されてて初下ろし!!、こちらも竿に慣れていない様子。
10回程流して、やっとネリゴをゲット。8時前には全員安打です。(ホッ)
30分後、船長から“あ~”っと雄叫び(珍しい!)
直後に山口氏も続く“あ~”っと雄叫び。
2人ともラインブレイク。
どうやら、良型の“ヒラマサ”がヒットした!?みたいです。
餌鰯が暴れて~グングンと引き込み~更に(豪快)一気に引き込むんですが、最後の引きが全く別次元だったそうです。
船長が(も)バラシたら、僕等には無理?なのかな?
でも釣りたい(釣り人の性)ですね。
16号ハリスにすれば?と持ち掛けるが、餌鰯付かんばいと船長も苦言。
やっぱり14号ハリスで臨み、ヤズ・ネリゴを追加(と言ってもたまに4Kg弱が混じる良い釣果)していきます。
そろそろ、潮止まりに船長に大型がヒット!
真鯛の良型と予測して、私はタモ掬いを命ぜられ待っていたら
私の竿(置き竿)が根元からひん曲がる→⇒アタリ!。
慌てて、合わせ(持ち上げただけ)てリーリング、まあまあ良さそう。
仕方無く、タモを参加メンバーに頼み無事ランディング!。
6Kg程の真鯛(船長)と4Kg弱のヒラマサ(私)でした。
ブリとは違い、重々しいツッコミを見せてくれます。
落とし込み!こうでなくちゃ!やっぱり楽しい!面白いo(^-^)o
と楽しい時間は続くのですが、潮止まりから動き出すと、様子は一変し鰯の反応が固まらずバラバラになり、落とし込みが成立しない状況に。誰かが言っていた“真っ赤だよ”はこの場合は最悪状況ですね。
帰りがてらに根魚狙いです。
サビキの下針に鼻掛けし、底から50cm程切って待つ“ガツンガツン”と小刻み良いアタリ!で合わせを入れるだけ、簡単。
ならば青物の反応は?と聞くと“あんまり居ない”と返事。
ダメモト?で専用仕掛けに変更し、小型のアラカブ、オウモンハタをゲット!気づくと前は2Kgクラスの良型も出ています。これはコレで楽しい釣り!私もサイズアップ狙いを希望ンヌ!(お願い)
すると、女神が囁いた、ドン、ドン、ドンと良いアタリ!明らかに青物!青物!。
4Kg弱のブリでした。上出来です。
とここで、タイムアップ!
帰りも1時間程かけて帰港、私達は仮眠取れますが、船長は大変ですよね。
船上には高級魚のオンパレード!
もう数回?は楽しみたいものです。
対馬流!? ドンブリに豪快盛り合わせ!!
厚めに切ったヒラマサの刺身を一味唐辛子と醤油で頂きました。
関勝丸(せきしょうまる)出港地長崎県平戸市早福港 お問い合わせ先〒859-5531 長崎県平戸市早福町410 ホームページ: |
|
報告:伊万里本店(山口 義則)