船アラ狙い
何回目?(確か10回目、アラ釣りは5回目)
飽きもせず、
懲りもせず、行ってきました。
7月25日(月)長潮
今回は弘福丸(江口船長090-1876-7462)
独自のポイント攻めと、アラ釣りに特化して、評判が高い、人気の船です。私も年に数度は、利用しております。
参加者は前田氏、仲氏(福岡)・原氏(長崎)・日巻氏、藤川氏(伊万里)に私の6人
あと一人、見学の三根氏(嬉野)を入れて7人です。
7月23日にとんでもない情報が入ってきました。
早福記録となる47kgの大アラが出ています。しかも弘福丸
この話しで盛り上がるのは必然で、目指せ50kgオーバー。誰に来るのか楽しみな計画になりました。
さてさて、そんなんで、今回も「まるきん伊万里店」に3時集合、3時半出発します。道中は36kgのアラ(6月の原氏)の話題で盛り上がり1時間半もすぐに感じます。
暑い夏は。水分多めに食料確保、後半のお楽しみもあります。
ジャンケンポンで釣座を決めて準備をしていると、船長登場。挨拶交わして「針は1個・ハリスは50号以上」を確認し各自仕掛け(事前準備)を組みます。
すると最中に船は出港、慌てた様子に疑問を感じ、「1時間半ぐらいかかる、場所は内緒だけどね」の頼もしい返事。南下した事だけ伝えます。
7時ポイント着、「ドラグはガッチリでね。」の船長の声かけで釣り開始。
今日の見立て(時合)は、5時・11時・13時頃。朝1は逃しますが、昼前後にチャンスが続きます。
先ずは肩慣らし、4~5回流して反応無し。無風の暑さに対応すべく、各自飲み物を足元に準備し、更に4~5回流してゆくと~
日巻氏にヒット!!
まずまずの突っ込みを見せ、一瞬本命?も頭を振り出し?真鯛でした。
時合までまだ時間あると気を緩め、置き竿にしていると~
私の竿に~キター!!
足元を整理中、頭上で異常な映像が一瞬見えた。
すかさず(慌てて)、
そのまま巻こうとするが巻けない(汗)
合わせをガンガン入れて、スタンディングへ
巻きだすと巻ける(ヤッター)
大きくなくても本命確信。
豪快な引きを楽しみ、ゆっくり浮上させ揚がってきたのは10kg前後のナイスサイズ!!
これで通算8本目!!(6月のチビ君は除外)。ウルトラ7からエイトマンに昇格しました。
よっしゃ~ が最高のコメントです。
その後、カワハギ系の餌取りを交わすべく、移動を繰り返し、本命タイムにヒットしたのは仲氏!!
本命と思わせる、豪快な曲がりも竿を叩きはじめると青物を予感~?
ところが何と真鯛!しかもデカイ!?目的アラだけに複雑な気持ち。
ここで「30分移動」を利用し、スペシャルタイム突入!
それは、[スイカ]!夏の果物、暑さに、休憩に、気分転換に、クーラーの氷で良く冷えてて最高の一息を取れました。
後半も、集中力は途切れず(スイカ効果バッチリ)、底取りを小まめに修正し、大物を待ち構えましたが、怪しいアタリに早合わせ(餌半分残り)が2回、底取り直し中、ガッツリ入るも餌だけ取られるのが1回で終了となりました。
まるきん伊万里店で再検量で
アラ 82cm・8、3kg
真鯛 86、5cm・9、2kg
でした。
今回、感じたのは、イカが長活きで、一人4~5ハイしか使っていない事。
一本針、ベテラン揃い、餌が大きい等もあるが、船長もカワハギ交わしたり、ポイント選択に秘密が有りそうです。
又、遠くのポイントを惜し気もなく攻める、船長の対応・姿勢には感謝致します。
弘福丸(こうふくまる)出港地長崎県平戸市早福港 お問い合わせ先〒859-5531 長崎県平戸市早福町1129 ホームページ: |
|
報告:伊万里本店(山口 義則)