【キャスティング/ルアー】
キハダフィーバー in 幸漁丸(釣行日:2010年10月6日)
朝晩は寒いくらいになって過ごしやすくなってきました。
釣りには持ってこいのシーズン到来です。
海の中も秋らしくなってきて各地でいろいろ釣れております。
そんな中10月6日幸漁丸にジギングでお邪魔してきました。
朝六時まだ夜が明けきらない港を出船。
ポイントを目指します。
20分ほどでポイント到着、まずは生月沖からのスタートになりました。
一流し目。
水深60メートルで魚探に映るベイトの反応をみて流していきます。
で!
二投目で幸先良くヒラゴをキャッチ(。・ω・)ノ゙
ヒットジグはマリンベイト、振電220グラム。
底から15メートル程シャクってからのヒットでした。
その後、後が続かずポイントを転々として同船者にヒラメとヤガラがヒット!
ヤガラが釣れたことにより思ったより潮が動いてないのかな~と思いつつシャクりのピッチや幅を変えたりしながら探るも反応なし!
思い切ってジグのカラーを青からグローのピンクに変えてみる
すると。
この後のヤガラを皮切りに船中立て続けにヒラゴ、ヒラマサ、ヒラメと立て続けにヒット!!自分にも当たるがすっぽ抜け、バラシで時合いに乗れず釣ることが出来なかった・・・
ポイントを転々としてシャクるも反応が得られないまま時間だけが過ぎ・・・
船首であーでもないこーでもないとシャクっていると目の前で何かが跳ねた。
すかさずジグを回収してキャスティングタックルでトップウォーターを投げる。
着水後ラインが水になじんだのを見て引き始める。5メートル10メートルと引いているといきなり横っ跳びで「ドーンッ」とカツオらしき魚が出た!
竿に重さが乗ったのを確認してフッキング
そこから多少強引にぐりぐり寄せてくる。
ファイト開始1分程で姿が見え始めると黄色い!
この一匹で船中キャスティングモードに突入(笑)
魚が水面に出るのを待ちます。
すると最初からさほど時間を開けずにまた出た!
すかさず船首でキャスト!
すると一発でまたまたヒット!
しかも、一匹かかると周りの魚に火が入りいきなりナブラに発展!
水面にあるルアー全部に何かしらヒット(笑)
ナブラの中はキハダ、カツオ、シイラと混じってました。
全部で三回のチャンスがあり皆さんそれぞれに魚をキャッチすることが出来た。
その後お祭りも静まり再びジギングを再開するも船長が4キロのヒラマサを釣りあげて午後4時納竿なりました。
文・写真:伊万里本店(三ヶ島 勇美)
幸漁丸
出港地
長崎県平戸市早福港
お問い合わせ先
TEL:0950-27-1179
TEL:0950-27-2755
(上記が話し中の時はこちらへお願いします)
携帯:090-4359-6524
より大きな地図で 瀬渡し・釣り船出港場所(作成中) を表示