8月31日(日)
糸島店 イチの釣るまで帰らん!!
糸島・船越漁港調査
天気・・晴れ
水質・・・クリア
潮・・・小潮(満潮 12:30)(干潮 6:10)
今回行って来ましたのは、糸島店近隣ポイント調査と言う事で船越漁港です。
より大きな地図で つり具のまるきん近場情報(更新中) を表示
数ある糸島の釣り場の中で船越漁港を選んだのは先日行った時の乗らないアタリの正体を解明するため。
前回と同じところから始めます。
まずはベイトフィッシュそのままの容姿でフィッシュイーター達の反応もすこぶる良い
ダイワ フラットジャンキー3.5inchをジグヘッドにセットしキャスト開始!
1投目から当たって来ます。前回と同じアタリ!しかしやっぱり乗りません。
数投しても乗せきれないのでジグヘッドをアルカジックのジャックアッパーHW3.5g
ワームをエコギア グラスミノーMに変更し再度キャスト開始!
すると1投目で来ました。でも小さい…
それでも慎重に寄せてくると…見えて来ました。見えてきたのはソルトルアーマンにとって激しくテンション、モチベーション共に下げてくれる天敵。これほど外道という魚もいないかもしれません…
その名も“ESO”…orz
なんだこいつかとぶつぶつ言いながらしばらくキャストを続けるもそこからエソ入れ食い状態(笑)
回りを見てもエソ、エソ、エソ!
これはダメだと敷石の間を探ってしばらく根魚と遊んでいるといきなりのボイル祭り!!
しかもすぐそこで出たりしてます!
でもシーバスのボイルではない感じ。
弧を描きながら補食してます。
すぐにそこに向かってキャストしますが中々食ってくれません。
ワームをジャッカル ウェーバーシュリンプに変更しリフト&フォールで誘ってやると…!
手前で来ました!30cm程のサゴシ!
サイズはイマイチながらも久々のサゴシにテンション昇り調子で
キャストを繰り返し釣っていると日曜日しかも夏休み最後ということもあってか
気づけば回りは釣行のお客さんでいっぱい!
さすが人気の釣り場です。
それからはボイルも遠くなったのでメタルジグに変え連続ジャークで2本追加で終了しました。
サイズも小さかったのでほとんどリリースしましたが、リリースに失敗した分と
ジグに引っ掛かってきたタイワンガザミだけを持ち帰り納竿としました。
回りの漁港では太刀魚も釣れ出したりとこれから糸島がおもしろいですよ!
報告:福岡糸島店(一宮 大晋)