平成25年11月13日(水)
落とし込み7回目
11月13日(水曜日)に呼子の伸興丸に乗ってきました。
遅れたレポートには理由があって…。
それは、…
釣番組のサポート釣行でした。
番組は、
NHK、BSプレミアム
「釣り人万歳」
番組情報
釣りびと万歳「冬の玄界灘で大物ブリに挑む!
今回の出演者は「世界の!!……」で有名な、
中野浩一さん!!
かつての釣番組のイメージは薄らぎ…、
お会いの際の質問も、「釣りは、本当に久しぶり。」の返事でした。
企画が持ち込まれたのは、9月。
渡辺船長からの連絡で「“釣兄貴役”誰かおらん??」
から〜大雑把な日程と内容が社内伝達。
そういえば、早福の時は、関勝丸の船長さんや弘福丸の息子さんが登場していたな。
最悪私が出演?もよぎりましたが、ここは“絵面”を考えて、若い人が良さそう。
誰に?頼むか?思案?、
(・_・?)
平日休めて、人に教えて、きちんと伝達できて、そして自分でも釣る、事のできるのが条件。
もちろん、本人の意思尊重。
数人に声かけ…、
釣兄貴役は白石の中島さん!!
に決定!!。
タックルはダイワ
マッドバイパー落とし込みにシーボーグ300MJ!!
流石!!現最強タッグ!!
商品情報はコチラ
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/fune_rd/mv_aobu/index.html
仕掛けはハヤブサの落としこみ用のサビキを準備。
商品情報はコチラ
http://www.hayabusa.co.jp/contents/hayabusa/detail.php
(あのホログラムにフラッシャー付きまであった
新製品か?知らんかった
σ(^_^;)?)
10月中旬、日程が決まりました。
11月の
11日 移動日(呼子着)、
観光撮影
12日 釣撮影初日、
食事撮影
13日 釣撮影2日目、
魚拓、解散
観光や食事シーンは、最近お馴染みです。
面白いのは魚拓!!…まるきん自慢の魚拓が披露できそうです。
早速の休日申請も夜勤と重なり2日目にしか乗船できない。
ん〜残念です。
Σ(ノд<)
サポート無しは心配なので、初日を吉田君(佐賀店)にお願いした。
m(._.)m
安堵したのは10月からの釣果、多少天候に左右されてても、大型混じり、11月も継続中と、楽釣できそうです。
待望の11日朝、唐津店に撮影スタッフが来店されました。
荒天が治まらず、船長は出船を遅らせて短期勝負と決定。
釣り以外の撮影を先行する事になりました。
釣撮影初日の12日、私は夜勤明け日(10時まで)…
…帰社後、合流したい気持ちを抑え船長に電話??
「渋かね〜潮の動かんよ〜。」
「潮待ちに期待しとる〜。」
「明日は今日より凪やけん、6時に出すばい。」
と明日が本番と確約し、帰宅後、床に就いた。
爆睡(ひたすら…笑)、前泊もOKだったが、無理やった!!。
13日(釣2日目)、5時過ぎ、港に集合。
中野さんと初対面。
挨拶の次に前述の話題。
昨日の感想を会話。
小柄なイメージだったが、以外にガッチリ体型にビックリ。
(@_@;)
前日の船酔で、大人しく見えて?、緊張も解けました。
\(^o^)/
一方、釣兄貴の中島さんも、
「後半に集中だが、中型ばかり、サポート吉田君がアラ釣ったよ。」
の返事。
オイオイ!!、美味しい所!!持っていったな…
乗船したのは、釣人(出演者)2人にカメラマン・音声・プロデューサー・ディレクター・マネージャー・そして私と満席。
映らない様、後ろにひしめいてました。
気になる波も昨日の半分だ!!と皆さん。
さぞ辛い取材だったんですね。
気になる釣場は、昨日より沖目に入れて、馬渡島〜二神島の沖です。
40分程で着、早速、釣開始!!
2〜3流しは様子を伺い、映らない様見ていました。
中島さんも、説明しつつ、的確に餌を掛けた。
(彼を選んで良かった。)
本命か?の期待のヒットも、ヨコスジフエダイやヤガラで潮止まりがはっきり判明する。
船長も業を煮やし、二神沖に移動!!
薄い反応だが鰯と見えたので、私も投入する。
アジ混じりながらも鰯は掛かるが次の魚が来ない。
とっここで、中島さんヤズにサワラをゲット!!
ランディング頼む!!と船長!!
仕方なく映ったかも?
中野さんも、餌掛かりに慣れてきました。
掛かったり、そうでなかったり、から、毎回掛かり!!、数も確実に増えてます。
後は、本命が来るばかりです。
(いつ来るか?ハラハラ?ドキドキ?)
ここで、待望の潮が動き出した。
果たして誰に?…
美味しい所、釣ったのは私でした。
(スミマセン)(/≧◇≦\)
少ない投入でしたが、最高のタイミング(潮と風が合い、餌の反応が立ってきた。)、ここがチャンス!!。
の結果に大満足!!、5kgクラスのヒラマサは良く引きました。
これを皮切りに一気に爆釣モードに変貌します。
追いかけて中島さんにヒラマサ!!
遂に中野さんも、ヒラマサ!!
これまでの魚と明らかな引きの違いにも、落ち着いて対応されてて、難なくゲット!!
ダブル!!ヒット!!
に
トリプルヒット!!
良い場面ばかりで、カメラマンも何処をカットするか悩む程。
終盤を迎えて、映らない様控えてましたが、餌棚が不安定でやや底気味なので、中野さんのアシストにつきました。
ゆっくり落とさず、一気に落とし数メートル上げてシャクリで待って…
直ぐに掛かった!!
更に数メートル上げて待って…
これまた、直ぐに本命も掛かった。
これには、中野さんもビックリ!?で、なるほど!!と、釣方に関心されてます。
次は鰯が少し上にいるので、さっきの本命の棚より2m上でシャクリ待ちし、掛かれば2m下げる指示。
これも簡単に本命ゲットです。
更に関心されてますが、私は教えた甲斐がありました。
何より素直に吸収されて、更に体得するのも早い!!
さすがプロスポーツマン!!世界の…は伊達じゃありませんね。
その後は、1人で落とし込みを成立されてて、流石の一言につきました。
(この場面だけで、2〜6kgクラスを4本ゲット!!凄いでしょう!!)
他に、ネリゴにヤズ・ヒラゴ・ヒラメも混じる超が付く大漁でした。
帰港で、コメント撮影やら、魚の違いやら、撮影し、バタバタと旅館へ
いよいよ魚拓シーン
そもそも、落とし込みは終盤戦、最悪はアジの泳がせも予測に入ってました。
それでか?寒ブリを釣る!!を目標にされてました。
結果の、ブリは中型ばかり、魚拓も仕方なくこのサイズでした。
命の目玉は、中野さんに入れてもらい、コメント入れて全てが完了!!。
気になる魚は、どれも高級魚!!、中野さん・中島さんは勿論だが、スタッフの方々に差し上げてます。
滅多に食べれない程、新鮮ですからね。
これで本当に解散!?と思いきやラストハプニング。
魚の仕訳をたまたま見ていた沖縄からの旅行客から、
「その魚売ってくれない?」と?
「イヤイヤ売り物で無くて釣ってきたんです。」とスタッフ!
「ならば、沖縄の土産品と交換しましょう」
とまるで、“藁しべ長者”みたいな話しでした。
これからチェックインだそうで、さぞ高級宴会の花に
なったと思います。
さぁコレで本当に解散でした。
セリフやコメントの場面は撮影の邪魔したら悪いので、遠巻きに見ていた。
そこがどんなかは、放送の
お楽しみですよね。
その後、ツアーにプライベートもことごとく中止になりました。
12月を目前に、ベイト反応も薄れ、落とし込み終了のゴングが鳴りました。
もっと行きたい。
あのサビキを使いたい。
電動リール新調して釣りたい。
次の課題を残しての終了は名残惜しいもんです。
ただ、今回の撮影のサポートは貴重な体験で、有意義な釣行で締めくくれました。
最後に落とし込みは、
「釣りはスポーツ!」
By中野 浩一
でお別れです。
来年も良い年でありますように。
(*^▽^)/★*☆♪
報告:伊万里本店(山口 義則)