九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

早朝マルアジ釣りショアグライダー【伊万里店マッピの釣行紀】

マッピレポ

唐津にアジングに行って来ました。目標40cm後半!

今週に入って釣れていると情報があり、期待大でメタルジグを持って行きました。

船で渡って行くのですが、船頭さんが4:00くらいに来てくれるのでそれまでに用意をしておきます。

桟橋を渡って木が立ててあるので、船頭さんが持ってきた名簿に氏名、住所、電話番号など記入します。

それから、荷物を船に積みます。

料金は大人1,000円子供500円です。出港直前に船頭さんが集めに来られますので、そこで支払います。

5分もかからず釣り場に到着。

この日は4:30に着きました。

潮通しの良い先端と少し手前に場所をとりました。

ただ、この釣り場はテトラの上でする方がほとんどですので、必ず、滑らない靴でお願いします。

この日は雨が降っていたので、グローのジグを使う事を選択しました。もちろん、アルカジックのショアグライダー10gです。

私は後ろにトリプルフックをつけてバラシが少なくするようにしました。

シングルフックでも釣れますが、アジのサイズがいいので、口切れの恐れがあります。

ただ、トリプルフックが丸のみする可能性が高いので、針はずしは忘れないように。

さて、フル遠投。

底をとり5,6回シャクリまた底をとりシャクリ。

これを続けていると、目の前の表層で魚がパシャパシャとライズし始めました。

私はアジも底よりも浮いて捕食してるのではないかと考え、ルアーを遠投、10カウントして4回シャクリ5カウントで4回シャクリを入れると、ゴンとあたりがありました。

キタ━(゚∀゚)━!ドラグも出るし、なかなかの引き。

今回は気持ちに余裕があり、引きを楽しみながら、寄せてきました。

一緒に行っていた主人にタモですくってもらいみると、本当にいいサイズ。

40cm行ってるのではないかと思いました。

その後も色々なジグで試みましたが、大きなジグにはあたりがなかったです。

あたりが多かったのは、7g〜10gくらいの大きさのジグでした。

ベイトの大きさを見ると、やはり、そのくらいのサイズでした。

沖の方は流れがあったのでその場所を集中して狙いました。

バラシがたくさんありましたが、回収をすぐにせずにそのままシャクリをいれると

またあたりがあるといったように、群れで入ってきているようでした。

ただ、サバの子供も多かったです。表層でのライズはサバの子供の可能性が高い日でした。

周りも釣れていました。

ワームを使って釣られてる方や、エサの方もおられ、30cm前後のアジが釣れていました。

中にはシーバスを釣られた方もいました。

ちなみに、キス22cmがジグで釣れましたよ。ビックリ。

RIMG1356
RIMG1357
RIMG1358

家に帰り、あまり上手ではないのですが、塩焼き、フライ、刺身にしてみました。あとは、干しております。

今回、バラシと釣った数がほとんど変わらないので、次回はバラシが少なくできるように頑張ります。

今回のタックルはパームスの竿とダイワのルビアス2506Hに0.8号を150m巻きました。

リーダーは12lbでちょっと太めで行きました。

潮は長潮

満潮・・・05:53

伊万里本店:成富

更新日:2018年6月25日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん