今回は、「あすなろ」ジグでおなじみ、ブリスの岩佐氏、がまかつのテスター鈴木氏と私、他3名の計6名での釣行である。早福港の幸正丸さんにお世話になった。
潮は中潮。船は上五島へと向かった。ポイントまで約1時間、帆上沖へと到着。私は左舷のいちばん前に陣取った。この時点では上げ潮で、右舷側に4本続けてヒットがあった。左舷はさっぱり。潮が下げ潮に変わればチャンスは必ず来る!と、4時間辛抱のシャクリが続いた・・・。
下げ潮に変わった左舷、私の隣りの方にヒット!ついに左舷側にも時合いが来た。あがってきたのは6kg弱のヒラマサ。流れが切れだして、私の操るあすなろ250gシルバーも良く動き出して来たその時、「パーン!」とジグをひっぱたく前当たりがロッドに伝わった。そのままシャクリ続けていると、また「コン!」と当たって来た。これは何かおかしいと、リールを高速で巻いてアワセを入れると・・・!?ヤバイ!こいつジグをそのまま喰い上げて海面へ走ってる!!
ロッドに魚の重みを感じたと思ったら、今度は真下に走り出した。ドラグを13kgまでしめ込んでいたリールから糸が引きずりだされる。こちらも負けてはいられない。最後は力でねじ伏せた。やりとりの末にあがってきたのは、104cm・10.5kgのヒラマサ(ナイスファイト!→自分)。この日9本釣れた中での最大サイズであった。このヒラマサ、船上で大暴れして、硬かったジグを真っ二つにしてしまった・・・。
自身2年ぶりとなる平戸ヒラマサの10kg越え!すごくうれしい!しかし目標は20kg、30kgオーバーの大マサである。挑戦はこれからも続くのだ。ありがとう海!(竜)
※今回使用したタックル
【ロッド】スミス WGJ-56LH
【リール】ダイワ ソルティガ5000
【ライン】ダイワ ソルティガセンサー6号
【リーダー】サンライン 26号
【ジグ】ブリス あすなろ250g・200g ピンクまたはシルバー
104cm・10.5kg!2年ぶりの10kg越えです!
ブリスの岩佐氏(左)、がまかつの鈴木氏(右)も
ヒラマサをゲット!
|