●計画は二転三転…
今年2回目の釣行は、本来仲間内だけの予定だったんです。それが、同日に別船での釣行を予約されていた大崎さんが、同行される人数が減ったとのことで、私は大崎さんのグループに合流。そこへ29日の予約が中止となった高橋さんが合流しての釣行となりました。今回は天候の問題もあって、当日ギリギリまでハラハラしっぱなしでした。
大崎さんたちは、私が製作を担当したまるきんオリジナルロッド「セリオラ」を購入されたりして、釣行前から大盛り上がり。中でも人一倍熱心なのが高橋さん。いったいどうされたんでしょう?
●イザ出発!
当日は朝4時に伊万里本店に集合と決めた私が、あろうことか大寝坊。急いで駆けつけると、すでにみなさんスタンバイOK(トホホ…みなさんすみません)。高橋さんの荷物を私の車に載せ、イザ出発。
高橋さんとの車中での会話で疑問が解決。なんと高橋さん、4月初めにご結婚されるそうで、式場のウェルカムボードに魚拓を飾るべく、今日はそのための魚を釣りたいんだ、とのこと。な〜るほど。そういう理由があって今回は人一倍熱心だったんですね。本当におめでとうございます。
早福港に到着するも、時化ていてなかなか波がおさまりそうにありません。午後からの下げ潮で風向きと合うので、凪になると船長に話していたら「最近は上げ潮が良い」との返事が。この波の中どうなるのか心配のスタートとなりました。
●食い渋りを実感 今回は辛抱の釣り?
そんな心配をよそに、スタート後2,3流し目で高橋さんにヒット!喜びいっぱいのいい笑顔を見せてくれました。私もホッと胸をなでおろします。
一方、私にも当りがあるのですが、追い食いしないんです。エサを一かじりするとジッとして動きません。あきらめて仕掛を回収しようと思い、竿先を上げるとやっと食いました。やり取りもそんなに引かないので何かと思うと、2.9kgのヒラメだったんです。今日は辛抱の釣りになりそうです。
次にヒットしたのは初挑戦の宗雲さん。あと2人釣れば全員ヒットと思っていると、ふたたび高橋さんにヒット!もう絶好釣です!午前中に2,3匹追加して下げ潮に変わると、案の定波もおさまりますが、肝心の魚は当りが少なくなりました。そんな中でやっと副島さんにもヒット!本当にうれしそうです。私もウレシイ。私の竿(セリオラ)で釣れたんですから、なおさらですよ。
その後2匹を追加して、今回は早めの(納得しての)納竿となりました。
●目的達成!天然ものは最高です
伊万里本店へ戻り、今回の目的だった魚拓を取るため、高橋さんが釣り上げたヒラメを検量していると、宗雲さんも魚拓を取りたいとのことで、検量を待つ間、みなさん店内でワイワイと今回の釣行を振り返っていました。
結局私は2匹(2.9kgと3.7kg)をゲットして、一匹は実家で食べ、もう一匹は佐賀店スタッフで食べました。少し甘みのある淡白な味でした。やはりヒラメはこうあるべきという味。苦労して掛けたからこそ、食する事のウレシサがありました。
はたして次回はどうなることやら…。[山口]
スタッフ山口がゲットした2.9kgと3.7kgのヒラメ
高橋さんは3.2kgはじめ3匹のヒラメをゲット!
|