九州の釣具店 まるきん

九州の海釣り情報はお任せください!最新釣果情報・釣り場情報満載!

«     »

平戸にてツツイカ狙いが水イカ狙いに【伊万里店マッピの釣行紀】

マッピレポ

「平戸にヤリイカやササイカなどが入ってきた」と情報が入ってきたので、まるきんオリジナルササミを持って行きました。
しかし、平戸までストレートに行かないのが良かったのかどうか・・・。
松浦でアジングをしながら行きました。

しかし、風も北西でなかなか強く、釣果があがりませんでした。
同じくエギングもしたのですが、釣れませんでした。キスが釣れましたが、写真を撮るのを忘れました。
25cmくらいありましたが、数は釣れず1匹だけでした。

平戸に入り何処にツツイカが入ったのかわかっていなかったので、近場の白浜漁港に行きました。

水イカは釣れていると聞いていたのと、風の方向、潮の満ち引きを考え、白浜漁港でツツイカを釣ろうと思ったのですが、思ったよりも先行者が居たので、狙っていた所ではないところでエギングをし始めました。

海向かって左側に餌さでイカを狙っている方が2人ほどいらっしゃいました。

1483975125003

風はなかなかとれず、投げては風の抵抗を最小限にする為に竿先を海面まで落とし、PEの糸ふけが出ないようにしました。
そして、沖の方ではあまり潮は流れてはなく、手前にくると潮の払い出しがあり、流れが早かったです。

1483975116580

潮の流れが変わった時でした。ズン!「きた!」なかなかいいサイズ!まるきんで量ると950gありました。エギはダイワのエメラルダス。下地はゴールドでした。

1483975077589

この日は下げの6時間の間に、流れは3,4回ほど変わっていました。

私の隣で釣られていた方は潮が真っ直ぐ入ってくる所に居られたからか、型は出ませんでしたが、数はなかなか釣れてました。エギはDUELのパタパタでした。

私の考えではデカイのは下の方にいると思っているので、流れがあまりなかった沖の方で底の方まで落とし、シャクリまた落として、シャクリ。やはり繰り返していると手前の流れが早い所に来てしまうので、そこではすぐに回収してました。

何回か繰り返していると・・・

またまた、潮が変わったと思って、同じようにしていると、ゴン!「きた」と思った時、ドラグが出ました。「なかなかいいサイズかも」とニコニコになりました。多分、底の方でかかったのと潮にイカがのったのとでドラグが出たようでした。上げてみると1kgでした。エギはヤマシタのエギ王Kでした。
今回はラトルでの釣果は上げることが出来ませんでした。

1483975020463
また、アオリイカの他にタコも釣れました。タコはヤマシタのライブサーチと490グローのエギでした。
何故かタコだけラトルで釣れました。

メインのササイカなどは、他の方が餌釣りでされていましたが、釣果はなかったです。

帰りに田平の魚市場に行き店頭に出ているイカを見ると、ヤリイカはまだ型が小さかったです。

今回はキロアップが出て楽しい今年、初釣りでした。

今年も頑張って釣りますので、よろしくお願いします。

1483975155046

伊万里本店:犬走

更新日:2017年1月16日

まるきんNAVI. 伊万里 糸島 佐賀 スタッフ釣行記
つり具のまるきん伊万里本店写真株式会社まるきん
伊万里本店 ネットショップ 年中無休
24時間営業!

〒848-0035 佐賀県伊万里市二里町大里乙3番地24

電話 0955-23-3518
つり具のまるきん糸島店写真株式会社まるきん
福岡糸島店 年中無休
24時間営業!

地図

〒819-1621 福岡県糸島市二丈上深江字小西968番地1

電話 092-325-8088

つり具のまるきん佐賀店写真株式会社まるきん
佐賀北部バイパス店 定休日:火曜
(※祝日・長期休期間は除く)

〒849-0934 佐賀県佐賀市開成6丁目12番地35

電話 0952-36-6880 営業時間

月〜木曜日 午前10時~午後8時
金曜・祝日前 午前10時~午後9時
土曜 午前9時~午後9時
日曜・祝日 午前9時~午後8時

つり具のまるきん平戸店写真株式会社まるきん